2018年10月24日水曜日

オプティマス塗装の光触媒機能について

今回はオプティマスペイントの光触媒機能と、
超親水性によって汚れを落とすセルフクリーニング機能について
こちらは通常のシリコン塗料を施した板です。
実際に実験をしてみました。
こちらはオプティマス 光触媒塗装を施した板です。




各塗装を施した板に写真のように霧吹きで水を吹き付けていきます。

シリコン塗装の表面に霧吹きで水をかけていくとこのように玉状になってこの水の玉が
大きくなるにつれて次第に流れていきます。
通常のシリコン等の塗料には写真のように親水性は無くまた有機物などの汚れを分解するといった機能は無いため、塗装表面に付着する汚れの上に水が溜まり藻やカビなどの発生につながります。
オプティマス塗装の表面の水は写真のように玉状にはならず表面全体に広がり
流れていきます。
光触媒の2つの機能は超親水性とセルフクリーニング機能です。
超親水性とは上記の写真で実験をしたように、塗膜表面に水がくまなく広がることです。

以下はセルフクリーニング機能についてです。

1・オプティマス塗装を施した外壁に汚れが付着し
2・その表面に有機化学物質やウイルスなどの汚れが付きます。
3・酸化チタンは汚れよりも水との相性が良いため、汚れの下に水が潜り込み、汚れを浮き上がらせます。
太陽光などの紫外線があたると表層部の酸化チタンが作用して有機物を分解し雨によって汚れが流されていきます。


オプティマス塗装には光触媒である酸化チタンが高濃度で含まれています。光触媒は、塗料等に直接配合すると有機物を分解してしまうといった欠点がありました。
このため従来の光触媒塗料にはこの光触媒である酸化チタンを低濃度で配合することしかできないものでした。
この欠点を克服し、光触媒の機能を十分生かすため塗料に高濃度で配合するために開発されたのがオプティマスです。

私たちはお客様にこのオプティマス塗装をご提案させて頂いております。但しどんなに良い塗料、技術であっても実際に自身が勉強し、施工を重ね、こうした実験を通して本当に良いものと実感したものでなければお客様にご提案することは失礼にあたると考え、日夜こうした実験を繰り返しております。

今後も私たちはお客様とお客様のお家にとって本当に良いと考えるもの、自身で体験し、実感したものをご提案、ご提供できるよな業者でありたいと願っております。